内科

内科|埼玉県蕨市の内科・リウマチ科・アレルギー科|しょう内科クリニック

内科

Internal Medicine

皆様が日常生活の中で比較的遭遇しやすい症状や病気を診療します。下記に一部の病気や症状を説明しています。「何科に相談したらいいかわからない」などでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

• 発熱や咳、痰、鼻水、のどの痛みなど
  • 呼吸がゼーゼーする、息苦しい、咳だけが長く続く
  • 頭痛やめまい、立ちくらみがする
  • 胸が痛い、動悸がする、息切れしやすくなった
  • 腹痛、下痢、便秘、お腹の調子が悪い
  • 吐き気、嘔吐、胃のムカムカ、お腹の張り
  • 食欲がない、最近疲れやすい、体重が減ってきた
  • 花粉症、蕁麻疹、喘息などのアレルギー
  • トイレが近い、排尿時の痛み、血が混ざる
  • 湿疹がでる、皮膚が乾燥してかゆい
  • 夜眠れない
  • 足がむくむ

原因・病態

風邪といっても鼻水や喉の痛み、咳などもあれば、「お腹の風邪」といって腹痛や下痢なども起こすことがありますね。この辺りは風邪という言葉の曖昧さがあります。
典型的な風邪とはなんでしょうか?主にウイルスによって起こされる鼻みずやのどの痛み、咳など首から上の症状を風邪と呼んでいます。頭痛や全身倦怠感など全身症状はあっても軽いです。症状を起こす原因のウイルスは200種類以上あると考えられており、通常原因ウイルスの特定は困難です。

ウイルス感染に抗生物質は効かないので使用しませんが、普通の風邪は自分の免疫の力で数日間のうちに治っていきます。不要な抗生物質の使用は副作用や耐性菌をつくるリスクがあります。抗生物質は細菌に対してのみ効果のある薬で、細菌感染に関しては自然治癒を待つより抗生物質を使ったほうが良いことが多いです。しかし症状の原因がウイルスか細菌かを見分けるのはさほど簡単ではありません。扁桃腺が真っ赤に腫れて白いものがついている、鼻水や痰が黄色く汚いなどの症状、また基礎疾患がある患者様の場合は抗生物質の投与を考えます。検査や経過を追うことも加えて総合的に判断していきます。風邪には対症療法といって辛い症状を抑えるお薬を服用しながら、安静、水分・栄養補給により自然治癒を促します。熱はウイルスと戦う反応ですから、39度以上の高熱や症状がつらい場合に使用します。

原因・病態

季節性のインフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。冬になると流行します。インフルエンザに感染すると、1~3日の潜伏期間の後、38°C以上の高熱や筋肉痛や関節痛などの全身症状が現れるのが典型的です。風邪よりも急激に発症し、症状が重いことが特徴です。健康な人であれば、その症状が3~7日間続いた後、治癒に向かいます。インフルエンザウイルスには強力な感染力があり、多くの人に短期間で感染が広がります。かからないためには予防接種や飛沫防止のためのマスク、手指衛生の組み合わせが大切です。
インフルエンザにかかっても、ほとんどの人では自然治癒します。しかし妊婦さんや高齢者、基礎疾患のある方は気管支炎や肺炎などの合併症を発症しやすくなります。妊婦さんであっても全ての週数でインフルエンザの予防接種が推奨されます。また治療に関してもタミフルやリレンザ、イナビルでの治療が可能です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

原因・病態

風邪を起こす多くのウイルスとは違い重症化し得る感染症です。潜伏期間は1〜14日(平均は5〜6日)と比較的長いです。非常に感染力が強く、症状が出る2日前から他人への感染性をもちます。発症後7〜10日間で感染性がなくなってきます。子供や若い人の多くは無症状、もしくは普通の風邪のような軽い症状で治ります。一方で高齢者や基礎疾患のある患者様は非常に重篤になり得ます。主にウイルスが咳やくしゃみなどの水分と一体となった飛沫、また接触(ウイルスで汚染された手でご飯を食べる、顔に触って吸い込む)で感染します。

予防・治療について

はっきりと有効な治療法がないため、まずかからないことが大切になります。これは個人だけの問題ではなく、病気の広がりを防ぐためにも全ての人が取り組むべきと考えます。主に飛沫感染と接触感染の対策が重要です。1つの対策だけ行えば十分というものは存在しませんが、組み合わせれば強力な予防策になります。まず人との距離をとることで飛沫を吸入する量を少なくすることが出来ます。マスクはフィルターとして有用で、特にくしゃみや咳で飛沫が飛び散るのを防ぐ効果は高いです。屋内環境では全員がマスクをして感染予防を行なうことが求められます。また生活していると色々なものに触れますので、こまめに手指消毒を行いましょう。マスクを外したりつけたりするなど顔に触れる前後のタイミングを意識します。換気も定期的に行うことが重要です。
ここで空気感染とエアロゾル感染の可能性について触れておきます。空気感染とは、飛沫核という5μm以下の乾燥粒子を介して感染するものを呼んでいます。遠くまで浮遊する小さい粒子のため、感染予防には専用のマスクが必要になります。飛沫核による感染は結核や麻疹、水痘が代表的です。エアロゾルは飛沫感染と空気感染の間の概念で定義がはっきりしていません。空気感染とエアロゾル感染は起きる可能性は否定できませんが、主要な感染経路ではないと考えられています。
上記のいずれの感染経路の可能性があるとしても、距離をとることやマスクや換気といった予防策を組み合わせることが有効と考えます。

予防としてのワクチンはどうでしょうか?
ファイザーやモデルナのワクチンはmRNAを用いてワクチン接種者の細胞内で病原蛋白を作らせることで免疫を賦活するという全く新しいメカニズムのワクチンです。もちろんコロナウイルスそのものが体の中で出来るわけでは無いので、そういう意味での毒性はないと考えられています。有効性に関しては発症阻止率は高いと考えられています。歴史が無いワクチンですので、今後の副作用や効果に関する情報蓄積が大切になってきます。

当院の新型コロナウイルス感染予防対策

• 院内は定期的な換気を行なっています。また空気清浄機を常時稼働しています。
  • 手指が触れる場所(ドアノブなど)は環境消毒を行なっています。
  • 全ての患者様へのマスクの着用をお願いしております。
  • 入口に自動アルコール手指消毒剤を設置しておりますのでぜひご利用ください。
  • 受付で非接触型体温計による検温を行なっています。
  • 風邪の症状がある方、味覚や嗅覚異常のある方、37.5度以上の発熱がある患者様は来院時の動線と診察室を別にしております。症状のある方は必ず事前にご連絡ください。ご案内をいたします。

急性胃腸炎・感染性胃腸炎

急性胃腸炎・感染性胃腸炎

胃腸炎のほとんどはウイルスが原因(ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスなど)で、いわゆるお腹の風邪です。一部に細菌(カンピロバクター、サルモネラ菌、腸管出血性大腸菌など)が見られます。学校や家庭内に感染した人がいる場合、手指についたウイルスや細菌が口に触れることで感染することがあります。また加熱が不十分な肉や魚介類からの感染も多いです。症状は下痢、腹痛、嘔吐、発熱が高頻度に見られます。

下痢はウイルスや細菌を出す反応でもあり、下痢止めは原則使いません。治療の基本は脱水を予防し、症状に合わせて整腸剤や吐き気止めを服用します。脱水予防には、自宅で出来る経口補水療法(ORT oral rehydration therapy)が効果的です。経口補水液(ORS oral rehydration solution)は水1Lに対して、砂糖40g(大さじ4杯と半分)、塩3g(小さじ半分)、お好みでグレープフルーツジュースや、レモン汁を加えるとつくれます。食欲が出てきたら、熱の通ったお粥やうどんなどを少しずつ摂取していきましょう。

頭痛

頭痛

頭痛はとても身近な症状です。頭痛の多くは、肩こりなどからくる緊張型頭痛や片頭痛です。緊張型頭痛は頭の両側をギューっと締められたような頭痛が典型的です。肩凝りや疲労、ストレスで僧帽筋などの首周りの筋肉が硬くなるのが原因です。片頭痛は主に片側がズキンズキンと脈打つように痛くなる頭痛で、ときに吐き気を伴ったり、暗く静かなところでじっとしていたくなるような症状が典型的です。キラキラしたものが見える前兆があることもあります。

緊張型頭痛や偏頭痛は一般的に頭のCT検査やMRI検査では異常は見つかりません。それぞれの頭痛に合った治療薬を処方します。そのほか、頭痛の原因にはクモ膜下出血や脳出血、髄膜炎や脳腫瘍などの緊急性や重症度の高い頭痛もあります。頭痛がこれまでに経験がないくらい強い、呂律が回らない、片側の手足が動き辛い、真っ直ぐ歩けない、強い吐き気や発熱を伴っている場合などは救急での精密検査が必要です。

貧血

貧血

「貧血」はふらつきや立ちくらみの意味でよく使われますね。医学的な「貧血」にはまた別の意味があり、血液中のヘモグロビンが不足していることをいいます。ヘモグロビンは体に酸素を運搬する役割を担っています。これが不足してくると、動作時の息切れ、動悸、疲れやすい、立ちくらみ、めまいなどの症状が出てきます。
貧血は色々な原因があるのですが、頻度が多いのは鉄不足による貧血です。鉄はヘモグロビンの材料の1つだからです。女性の方は月経があるので、定期的な出血(鉄分の喪失)により貧血になりやすいです。高齢の方では胃がんや大腸がんからの出血が原因ということもしばしば経験します。鉄が不足することで、爪が割れやすくなったりスプーンの様に反ってくる、唇の端や舌に炎症が起こる、氷などを無性に食べたくなる、食べ物が飲み込みつらい、髪が抜ける、肌が荒れるなどの症状が見られることもあります。鉄が欠乏している貧血は鉄剤を服用すると改善しますが、並行して原因の精査を行うことが大切です。

一般的にいう「貧血」を起こす:失神

例えば長時間立っていると気を失う(学校の全校朝礼で誰かが倒れる)ことは、医学的に失神と言います。失神というと脳の病気が連想されますが、脳梗塞などの局所的な異常で失神することは稀です。失神は一過性に脳への血流が減る(血圧が急に下がる。あるいは心臓の拍動が弱くなったり遅くなったりする。)ことによって脳全体に血流が回らず、シャットダウンされるように意識が飛んでしまうのです。
失神の原因は「神経調節性失神」「出血による血液量減少」「不整脈」に大別されます。全校朝礼で倒れる生徒の例が神経調節性失神の典型例です。疲労や緊張、体質などの要因が重なり、立っているときの自律神経の調節が上手く働かずに血圧が下がってしまうのです。これは失神のなかで最も多い原因で、一般的にはあまり心配のないものです。高齢者の方では、多剤の降圧剤内服が失神の一因となっていることもあります。一方で、「出血による血液量減少」や「不整脈」による失神は場合によっては重篤な状態につながり得るものです。そのため問診や診察、採血、心電図などの検査で慎重に原因を検索していきます。