禁煙を成功させる!②お薬の力を使う編|しょう内科クリニック|埼玉県蕨市の内科・リウマチ科・アレルギー科

〒335-0004埼玉県蕨市中央5丁目12-21
Tel.050-3146-0850
ヘッダー画像

ブログ

禁煙を成功させる!②お薬の力を使う編|しょう内科クリニック|埼玉県蕨市の内科・リウマチ科・アレルギー科

禁煙を成功させる!②お薬の力を使う編

こんにちは。しょう内科クリニックの荘です。

今回は、禁煙を成功させる強力なパートナーとなるお薬を紹介します!

保険診療の禁煙外来では、2種類のお薬を使います。

①チャンピックス(バレニクリン)

②ニコチンパッチ

それでは1つずつ紹介してきます!


☆最も成功率が高いのがチャンピックス(2022年8月27日現在は、流通制限のため使用できません)

チャンピックスの禁煙成功率が高いのは理由があります。

①喫煙に対する渇望を抑える作用
②脳に働くことでタバコの味を不味くさせる作用

なんと、最初の1週間は、薬を飲みながら、喫煙することが出来ます!
ここで、②の作用のためタバコが不味いことを実感するので、禁煙成功率があがります。

なかなか、ユニークなお薬ですね。
保険で最長12週間、薬剤を継続できます。

副作用としては、吐き気が多いです。
しかし、一時的な軽いものが多いためそれほど心配いりません。

早く使用制限が解除されると良いのですが・・・


☆直接ニコチンを補充するニコチンパッチ

ニコチンパッチは、皮膚からニコチンを少しずつ吸収させることで
喫煙への渇望を抑えるお薬です。

二の腕やお腹に貼付して使用します。

チャンピックスと比較すると成功率は劣りますが、良いお薬です!
8週間継続して使用します。


禁煙補助薬剤は絶対必要なのか?!

これまでの経験から、禁煙に禁煙補助剤は必須ではないと考えています。
なぜなら、禁煙補助剤で100%禁煙できる訳ではないですし
禁煙補助剤なしで禁煙に成功する方もたくさんいるからです。

少しでも禁煙確率を上げるためには・・・

①ニコチンの作用をしっかり理解すること
②禁煙のチャレンジはいつでも(今この瞬間からでも)できること

をもう一度、確認してください。

もし、禁煙に成功すれば・・・

お金はどうなりますか?
健康はどうでしょうか?
周りの大切な人たちはどう思うでしょうか?
喫煙を続ければどうなるでしょうか?

皆様の禁煙の成功を願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。